« 2008年10月 | メイン

2008年11月 アーカイブ

2008年11月07日

日経225の銘柄や業種について

日経225の銘柄について調べてみました。まず業種ですが、食品、繊維、ゴム、造船、車、不動産、証券、銀行から運送会社、鉄道、通信、電力、ガスなどなど、多種多様な業種となっています。

食品なら「キッコーマン」「味の素」「明治製菓」車なら「マツダ」「トヨタ」などの、ほぼすべての自動車会社、鉄道なら「東武鉄道」「小田急電鉄」などなど、だれもが聞いたことのあるようなメジャーな企業の株式がが225銘柄そろっているのが日経225です。

しかも、この中に入る企業は確定しているわけではなく、業績の悪化などで株価が下がってしまったり、すると他の業績の良い人気のある企業に変えられてしまうため、いつでも人気の高い銘柄がそろっていることになるのです。この、225銘柄の平均株価を算出した指数の事を「日経平均株価」と言います。

しかし、この日経225は単位が日経平均株価の1,000倍なため、個人では手を出すことは困難でした。

そこで大阪証券取引所は、個人投資家向けに、従来の1/10でできる「日経225ミニmini」をつくりました。取引は、10万円程度の証拠金からできます。資金力の差はありますが、どちらも投資の対象が日経平均株価指数ですから、株式市場全体の値動きに対して、直接的に投資をしたいという方に向いています。

また、金やプラチナ、とうもろこしなど、先を見越して値段を決めて取引するような商品先物取引の株式版といえる日経225先物miniというのもあります。

2008年11月11日

FX業者の選び方

FXを始めるには、まず、FX取引会社に口座を開設しなければなりませんが、FX取引業者にはそれぞれ違った特徴があります。口座を開設する前に、その業者ごとに特徴をふまえて、どのようにFX取引業者を選びます。

そのためには、しっかりとFX業者比較をすることが重要です。このとき次の4点がポイントになります。

1、顧客の信用度
FXは大切なお金(証拠金)を業者に預けて行う取引ですから、「取引業者の信用度」は重要となってきます。
FXの取引が始まった頃には、悪徳業者もおり、だまされる投資家も少なくありませんでした。最近は法が整備されたので心配はなくなりましたが、メリットばかりを紹介する業者は要注意です。
FXランキングなどで情報を収集しましょう。

2、手数料
手数料はやはり重要です。FX取引に関わる手数料には、取引手数料・スプレッド・口座維持費などがあります。
口座維持費は無料の業者がほとんどですから、他の取引手数料やスプレッドが低い業者を選んだほうが、余分な出費がおさえられるでしょう。

3、取引ツール
トレンドチェクに欠かせないテクニカルチャートや、売買の参考となる各テクニカル指標が簡単に表示できるFX業者がおすすめです。テクニカルチャートといっても最初はわからないでしょうから、バーチャル取引などで体験取引ができる業者で試してみるのがよいでしょう。

4、信託保全されている
信託保全がされている場合には、FX業者が破綻したときでも、信託保全されている資産の範囲内で預けている資産が返還されます。
しかし、現在は、FX取引業者に「信託保全」は義務化されているわけではないので、信託保全されている業者かどうか確認しましょう。

じっくりとFX比較してから始めるのが成功への近道です。あせって始めるのではなく、準備に時間をかけましょう。

2008年11月13日

メンズエステでストレス解消

新しい、ストレス解消方法を見つけた。それは、メンズエステに通うこと。今までのような、飲み会や、カラオケ、スポーツなど、はしゃいだり、大声出したり、身体を動かしたりといった、ストレスを発散させて解消する方法から、静かに、ゆったりとした時間をすごすことでストレスを取り除く解消法に変えたのだ。

彼女がエルセーヌに通っていて、良く度に外見はもちろん、内面まできれいになれる気がする、と言っていたのを聞いて、自分もエステに行けば、内面的なゆとりが持てるのでは、と思い立ったのがきっかけかもしれない。

メンズエステというのも、最近ではCMをやったりして、世間的にも知られるようになったいたので自分としては抵抗はなかった。まだ、エステは女が通うもの、と思っている男性が多いようだが、それは間違いだ。

落ち着いた雰囲気のエステでアロママッサージなどをしてもらうとかなりリラックスできる。日ごろのストレスが発散されていくのが実感できる。

スパや岩盤浴もあり、同じものでも、たくさんの人がいるような温泉施設に入浴に行くよりもずっとリラックスできて快適。

もともと、人がたくさんいてザワザワしているようなところは好きではないので、カラオケや飲み会でストレス発散しようとしても、逆に疲れていたりした。だが、静かな環境でゆったりした時間が過ごせるから、メンズエステに通うのは自分にはとても合っている。

自分は今は脱毛などの外見的な施術は受けてはいないが、そうやって、ストレスを取り除くことで、内面から余裕が出てくれば、外見にも必ず差が出るだろう。

About 2008年11月

2008年11月にブログ「釣り道具へのこだわり」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。